伯母は今年もどこかでお花見を楽しんでいると思います

元気でしたか?

日本各地でお花の開花宣言がだされ、各地でお花見が行われテレビのニュース

などで報道されて楽しそうな映像が見られました。

夜桜の花見の映像がテレビで報道されていると昔のことを思い出します

私の大好きだった伯母が長い病気生活を送り亡くなった後、

旅行でお友達と京都旅行のお花見に行きました。

伯母の四十九日も過ぎないうちの旅行だったのですが、私中心のお友達の旅行

でしたので、断ることも出来ず・・・・・旅行に参加しました。

その夜、私は宿で夢を見ました。

亡くなった伯母と二人で京都の夜桜見物しているのです。

長い病気生活で歩くことも出来なかった伯母は紫の着物を着て歩きながら「夜桜が

きれいだね。」と言ったところで私は目を覚ましました。

うなされていたそうです。目が覚めても私は震えが止まりませんでした。

今考えると大好きな伯母の四十九日もたたないで旅行に出かけた自分の後悔が

震えとして出たのではないかと思います。

従姉に話すと「お母さん歩いてお花見見学したんだ。良かった。」とニッコリ笑ってくれました。

伯母は今年もどこかでお花見を楽しんでいると思います。

 

 

 

 

 

 

(157)

Leave a Reply

*